枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうづきそばを食べ 霧ヶ峰高原へ そして再び どうづきそばの道玄へ

食後は霧ヶ峰へ 季節的には結構気温が低いのですが お天気もいいので、ちょっと歩いてみました。 これは、白樺湖と蓼科山です。 肉眼ではよく見えるのですが、スマホで撮るとうっすらとしか写りません 中央に富士山です。 一時間程、散策した後帰路へと思っ…

”蕎麦”という概念が根底から覆される!蕎麦通は必見の店

知り合いの方より「お世話になったお礼にどうしても連れて行きたい蕎麦屋がある」と言われていたのですが、私のスケジュールがタイトだったり、秋花粉にやられて激しく体調不良だったり。。。と。 で、やっと行ってきました。場所は蓼科。 朝8時半に小田急…

からだに良さそうな気がするだけ?

じゃ〜ん!!! 先日、某展示会に行った際の戦利品です!滞在時間は1時間半くらいなので、結構いただきましたね。 この他にも試食山盛で、最後の方はおなかいっぱいなので断り、さらに鰤の照り焼きを3キロくらい貰いました。 この中には、発売されたばかりの…

ひよこ鑑別士は国家資格なの!?

今朝、ラジオを聴いていたら、「ひよこ鑑別師は国家資格だ」と言っていた。 そんな資格があることも知らなかったけど、それが国家資格!?って思ってちょっと調べてみたら、意外なことがわかりました。 ひよこの雌雄鑑別とは? なぜ、生まれたてのひよこをオ…

何だ!?弾力バーグって!!!

ご存知ない方はこのタイトルに私同様???ですが、ご存知の方は『美味しいよねー!』となる『弾力バーグ』。 先日、行ってきましたよ。 仕事の打ち合わせを兼ねた会食で。私たちがお邪魔したのは、『カウベル 船橋店』。JR船橋駅から徒歩2〜3分です。 htt…

幼稚園の頃の記憶

私は、幼稚園に2つ通っています。 どちらの幼稚園も大した記憶はありません。 おそらく毎日ぼーっと過ごしていたのでしょう。 今日はその2つ目の幼稚園におそらく卒園以来初めて行ってきました。と言っても外から覗いただけですけど。 私が通っていたころ…

とんこつラーメン一蘭て有名なラーメン屋さんだよね?

名前は聞いたことあったけど、そんなにラーメンが好きではないので入ったことはないんだけど。 川崎駅モアーズ前で遭遇。何が天然なの? 結局入る勇気がなく、わからずじまい。 一応、一蘭のホームページにも行ってみたけど天然とんこつスープのことは記載し…

安田純平さんの解放についての政治的背景って?

普段、TVを見ないのでネットニュースで知りました。「3年4か月ぶりに解放」と。 この間(と言っても1か月くらい前ですかね)あの人どうしたかなぁ。。。と漠然と「安田純平」さんのことを考えていたことを思い出しました。 日本政府は、継続的に解放に向…

相変わらずな日本語表記の中国製製品 ♪

久しぶりの更新です! 最近、訳あって eBay でお買いものしています。訳はまたそのうちブログに書こうと思いますが、とにかくeBay で評価の★を集めないといけないので、(この時点で???だと思いますが)安価なものを探しては購入しています。 で、先日購…

はしかの予防接種でまさかの。。。。

予約を入れて、はしかの予防接種に行ってきました! 熱を測るりながら、今日の体調についての問診票を記入し、特に問題なさそうなので決行!となりました。 あんなに心配した恐怖の勘で採血した看護師さんは不在な上、予防接種は院長先生が打ってくれたので…

ミニストップのハロハロ果実氷いちごを食べました!

これ、ずっと気になってたの! ミニストップで、2018年5月3日より発売の「ハロハロ果実氷いちご(かじつごおりいちご)」 320円。 見た目もかわいいし、いちごにソフトクリームなんて絶対おいしいに決まってる!と思って。昨年も大人気だったんだけ…

はしか(麻疹)のワクチンが不足しているらしい。。。

こんにちは!ジャスミンです。 以前、私ははしか(麻疹)の予防接種を1回しかしていないかも!ということを書きました。 何の裏付けもないけど、はしかにかからない自信だけはあるのですが、そう言っててはしかになったらカッコ悪いなぁ。。。と思い、今回…

ロシアンルーレット的な?って思ったら違った!チロルチョコ柿の種激辛

真夜中、ご近所のドンキホーテへ行ったらこれを見つけました。しかも、1袋50円。 パッケージみて 「激辛の柿の種も入っているよ!」 て書いてあったので、勝手に激辛は1個でどれが激辛かわからないようになっているロシアンルーレットみたいなチロルチョ…

チロルチョコに〈桔梗信玄餅〉ver.があるんだぁ!

先日、久しぶりに銀座の馴染みのママさんのとこへ行きました。そこで出されたのがこれ。 信玄餅のチロルチョコっ!?とかなりテンションあがりました。 中は黒蜜。 外側のチョコの部分はきな粉の味もします。思いっきり信玄餅です。 チロルチョコ〈桔梗信玄…

早く言ってよー!

こんばんはっ!ジャスミンです。深夜ですが、ブログ更新します(^▽^)/ そして、深夜ですが、今初めて行くお店でお買いものをしてきました。以下、レジ係の男性と私の会話。 ジャスミン「領収書をお願いします」 レジ係「明細はどうしますか」 ジャスミン「ど…

パクチーの種、発芽しました!

先日ご近所のダイソーに行ったらパクチーの種を売っていたので早速GET! 今まで100均では見たことなかったんだけど、最近のブームの影響でしょうか。イタリア産の種ですが、早速買って蒔いてみたところ、約一週間ちょっとで発芽しました!(ちょっとピンぼけ…

5月9日は アイスクリームの日!

こんにちは!ジャスミンです。 ちょっとサボってました。久々の更新です。 さてさて、あした5月9日はアイスの日。サーティワンではイベントあるみたいなので行かなくちゃ!レギュラーシングルコーン 100円は超お得 ♪ サーティワンホームページはこちら …

「はしか」やってない!予防接種した方がいいの!?

はしか(麻疹)の流行が沖縄から全国に広がりをみせてますね。これからゴールデンウィーク。より多くの人が移動するので、感染者が拡大するリスクも高くなり、ちょっと心配なのですよ。 実は、ジャスミン、はしかをやっていない。最後に風邪をひいたのは小学…

烏森神社 例大祭本祭特別御朱印をいただいてきたよん ♪

東京は新橋、烏森口から徒歩2~3分のこじんまりした神社です。 今回は例大祭本祭特別ご朱印をいただいてきました。こちらの神社は、日本の佳き風習や四季折々の風情を感じていただきたいとの想いから、祭事や季節の行事にあわせ特別ご朱印を受け取ることが…

朝から あんこ餅 食べた ♪

おはようございまーす♪と出社したらいきなりこれが机の上にありました\(◎o◎)/! てなわけで、早速いただきます。 私の大好きなこしあん。 今日もいい一日の始まりです!

タイのパクチー&ジンジャードレッシングをいただきました

ちょっと前にパクチーブームになったけど、今もまだ続いているのかな? そういうジャスミンもパクチー大好きで、このブームになるずーっと前から何でもかんでも「パクチーのせ」の料理を作っていました。 サラダはもちろんですが、スープを食べる直前に生の…

ぎょえー! 缶のプルタブだけがとれちゃった。。。orz

そうだ!今日のお昼ごはん、 とっておきの「いわしトマト煮」の缶詰を食べよ!と思い、 湯煎であたためた缶詰のプルトップをぎゅぎゅぎゅーと持ち上げたら ぷちって音がしてこんなことになりました(泣) 缶切りないのにどーしよー(汗) ベビーリーフのサラダ…

宇治抹茶タルトを食べたよん ♪

甘いもの ♪ 甘いもの ♪と思っていたら「宇治抹茶タルト」を NewDays で発見! 抹茶味にはつい手が伸びてしまう上、お値段 139円(税込)とお手頃価格。しかも、「新発売」シールが貼ってあったので迷わず購入。3時のおやつに食してみました。 袋から出し…

スタバってコーヒー屋さんでしょ? でも『いちご』なの?

突然ですが。。。。 私はコーヒーがあまり好きではありません。 なので、イマドキのカフェにはほとんど縁がありません。 何かの都合で入らなければいけない場合、注文の仕方もよくわからないので、一緒の人に頼みます。紅茶かココアをと。 ところが、これ見…

榮太樓總本鋪 榮太樓あんぱんを食してみたよ!

今朝通勤途中で寄ったNewDaysに『榮太樓あんぱん』がレジ横の棚にあったのでついで買いしてみた。(まんまとNewDaysの思惑にハマった。。。)「このパッケージ見たことないしと思って手に取った」と言い訳してみる。 榮太樓總本舗さんのホームページへ行って…

狩野派展に行ってきました@池上本門寺

毎年恒例、池上本門寺での狩野派展に行ってきました。 【Information】 池上本門寺とは、日蓮聖人が今から約七百十数年前に入滅(亡くなった)霊跡で、東京都大田区池上にある日蓮宗大本山です。 池上本門寺 - Wikipedia 池上本門寺ウェブサイト 池上本門寺…

桜の開花宣言から満開までの最短記録はゼロ日!?

花盛りはほんの一瞬でしたねー。乙女の話ではありません。桜の話です。 先週末、先々週末と桜を見に行きました。 まず、先々週末の土曜日3月24日の芝増上寺。画像ではきれいに撮れていますが、肉眼ではちょい物足りない感じです。1~2日早かった印象。 …

随分な日本語が書いてある台湾のお茶

会社で異動になった時に台湾人の同僚がお餞別にと台湾のお茶とお菓子をくれた。今日、会社でそのお茶を飲もうと思い、パッケージをよく見たら。。。 あまりにもヒドイ! 海外のあるあると言えばあるあるなんだけど。 まずは、これ。 「アーリ グしー茶」 グ…

【2018年春】桔梗屋信玄餅アイス吟造りさくら♪ を食べました!

あの桔梗屋信玄餅アイスってこんなに種類があるのをご存知でしたか? 左から 【紺】桔梗信玄餅アイス《オリジナル》 【赤】桔梗信玄餅アイス《プレミアム》 【桃】桔梗信玄餅アイス吟造り《さくら》 【緑】桔梗信玄餅アイス《抹茶》 私は、赤いのしか知らな…

ソメイヨシノはぜーんぶクローンだったの!?

昨日3月17日(土)に桜の開花宣言が出されました。 ご近所の桜はすでにこんな感じなのですが、これは早咲きの桜なんですかね。 開花宣言はソメイヨシノが基準になるのですが、冬が寒いと桜の開花が早まる傾向があるとのこと。 今年は例年より9日早い開花…