枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

ぎょえー! 缶のプルタブだけがとれちゃった。。。orz

そうだ!今日のお昼ごはん、

とっておきの「いわしトマト煮」の缶詰を食べよ!と思い、

湯煎であたためた缶詰のプルトップをぎゅぎゅぎゅーと持ち上げたら

ぷちって音がしてこんなことになりました(泣)

f:id:rainbowflowers:20180413133611j:plain

 缶切りないのにどーしよー(汗)

ビーリーフのサラダにのせてぇ、ローストビーフのサンドウィッチとか、トリュフのスープで食後の果物は。。。。なんてランチの予定だったのにぃ (ToT)
(注)このメニューは妄想です。

 

むかーし、サバイバル講習でスプーンを使った缶詰の開け方を習ったけれど、ここにあるのはプラスチックのコンビニでもらったスプーンのみ。  残念。

 食べたかったのは、マルハニチロの「いわしトマト煮」なのですが。

f:id:rainbowflowers:20180413133614j:plain

 

仕方ないので、今日のところは缶詰はお預けということで。。。

 

 

検索したら、警視庁のツイッターで缶切りがないときの缶詰の開け方が紹介されていましたので、リンクを貼っておきます。

そんな場面は遭遇しない方がいいのですが、いざという時のために参考にしてみてください。

 

 

 

 

 【追記】

家でカレー用のスプーンでギコギコやりました。

握力なくてペットボトルの蓋も中々開けられない私ジャスミンですが、軽ーく握って10回位擦ったら簡単に開きました。

ただし、缶の形状や中身にもよると思いますが、今回 、中のトマトスープが盛大に飛び出し、手と缶、そして周りが汚れました。

また、蓋の端が缶の中に入り込んでしまい、引き出す時に更に汚してしまった上、切り口も危ないので、汚れてもいい場所(今回はシンク近くで開けたので、汚れは洗い流して終わり)か紙などを敷き、ゴム手袋等で手を保護してから行うことをオススメします。

ケガには充分ご注意ください。