枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

covid-19にさらされた可能性があります

みなさんは、厚生労働省が提供している新型コロナウイルス感染者と接触したかどうかわかるアプリ『cocoa』を入れていますか?

 

7月30日現在で、950万ダウンロードとのことです。

https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1268/394/amp.index.html

 

私は提供されてすぐにいれたのですが。。。

昨晩いきなり、携帯電話にメッセージが出ました。

『covid-19にさらされた可能性があります』と。

f:id:rainbowflowers:20200803020732j:image

 

実は7月31日(土)にもこのメッセージがでました。

通勤のため、駅のホームで電車を待っていた時だったので、

 

えっっっ!

 

と思いながら、

 

嘘、いつ?

 

とか、

 

上司に電話して出社取りやめなくちゃとか

 

この二週間どこに行ったっけ?!

 

などなど、いろいろ考えながら、接触アプリのcocoaを立ち上げたらこの結果。

f:id:rainbowflowers:20200803020746j:image

 

うむ。。。

どうなっているのでしょうか。

 

実は私、携帯電話2台持ち。

自分のものと会社の携帯電話。

7月31日にこの表示がされたのは、会社携帯のみ。

でも、ずーっと持ち歩いているのは個人携帯の方で、会社携帯はお昼休みやプライベートでの外出では持ち歩きません。

なのに会社携帯だけにこの表示。

この時は会社携帯だけで、信憑性に欠ける

と気にしないことにしました。

 

ところが昨晩、いきなり携帯電話2台ともこの表示👀

 

慌ててアプリを開くもどちらも感染者との接触はなし。

 

これって、どういうこと?と思い、色々調べていたら、厚労省のホームページへたどり着きました。

 

上から読んでいくと、

どうやら接触した場合には、必要に応じて手順が出てくる模様。

 

f:id:rainbowflowers:20200804123816j:image

 

現在、そんな画面は出てこないので大丈夫⁉️

とドキドキしながら読み進めていくと。。。

 

f:id:rainbowflowers:20200803111348j:image

 

ほっ。

どうやら大丈夫のよう。

でも、どんな加減でこんな表示されるのでしょう❓

 

このアプリ入れることによって、感染拡大防止のための何かができればくらいの軽い気持ちででインストールしたのに。。。

 

 

そして、何と!今日はこの表示。

f:id:rainbowflowers:20200804124204p:image

 

なに、なに、なに⁉️

何を私にお知らせしようとしているの❓

しかも、ストレージは、70%以上残ってるのに💦

 

ただのバグ⁉️

ならいいのだけど。

 

それとも私のスマホ新型コロナウイルスにやられてる⁉️

 

 

あー、精神衛生上、よろしくないアプリですね😅

 

 

 

8月5日 12:20 追記です。

 

コメント欄でご指摘頂き、再度確認いたしました。

何と!厚労省のホームページが書き換わっていました💦

 

f:id:rainbowflowers:20200805121234j:image

というか、ご指摘頂いてスマホで再確認しても、特に変更なかったんですけど、不思議に思ってPCで確認したら上記のように変わってました。

 

 

朝、問い合わせメールして受け付けたという自動返信メールだけ届きました。

 

変化がありましたら、お知らせしたいと思います。

 

ちなみに、私の体調に変化はなく、元気です。

 

 

8月10日 9:00 追記

 

8月8日に返信が来ました。

まぁまぁ長いので、別途記載します。

しばし、お待ちください。