枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

高輪ゲートウェイ駅に行ってきました🚉 〜その1〜

高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

お昼過ぎに到着した時は、人出はそれほどでもなかったです。

 

明朝体の『高輪ゲートウェイ』の文字はダッサっ!って思ってたけど、実際に見たら特に違和感ないなぁなんて考えながらよく見てみたら、ホームの表示はいつも通りのゴシック体でした😅

 

f:id:rainbowflowers:20200321234613j:image

他の駅に比べて、どの表示版も低い位置にあり、見やすいです。

f:id:rainbowflowers:20200321225244j:image

山手線の表示もこの低さ。

f:id:rainbowflowers:20200321225605j:image

 

ホームの両端は、光を取り込む透かしの屋根ですごく開放感があります。

今日はお天気が良かったのでとても気持ちいい☀️

 

 

f:id:rainbowflowers:20200321225718j:image

f:id:rainbowflowers:20200321234941j:image

 

ホームの端からの眺め。

f:id:rainbowflowers:20200321235539j:image

 

駅のベンチも床もこの通り、木が贅沢に使われています。

f:id:rainbowflowers:20200322001058j:image

 

エスカレーターの矢印も緑に光ってます。

f:id:rainbowflowers:20200322234401j:image

エスカレーターを上がるとホームがこんな感じで見られます。

 

f:id:rainbowflowers:20200322234549j:image

 

そして、不評の明朝体で書かれた駅改札口の看板。

f:id:rainbowflowers:20200322002923j:image

実際見るとあんまりインパクトなかったかと。

 

改札のタッチが低く斜めになっていて、車椅子の方もタッチしやすいような設計に一部なってますね。

f:id:rainbowflowers:20200322234212j:image

 

駅舎の外観も和を意識してのデザイン?

f:id:rainbowflowers:20200322232149j:image

f:id:rainbowflowers:20200322232803j:image

f:id:rainbowflowers:20200322232927j:image

f:id:rainbowflowers:20200322233020j:image

駅周辺はまだ何もありません。

3/23には、

スターバックスコーヒー 高輪ゲートウェイ駅店

無人AI決済店 TOTCH TO GO

がオープンするそうです。

 

新しい駅はやっぱり気分が上がりました!

 

高輪ゲートウェイ駅とは直接関係ありませんけど、今ってこんな電車が走ってるんですね。

f:id:rainbowflowers:20200322234044j:image