予約を入れて、はしかの予防接種に行ってきました!
熱を測るりながら、今日の体調についての問診票を記入し、特に問題なさそうなので決行!となりました。
あんなに心配した恐怖の勘で採血した看護師さんは不在な上、予防接種は院長先生が打ってくれたので、一安心。
恐怖の看護師さんについては下記をご参照ください。
しかも、一番細い注射針を使用しているとのことで、ほんとにちょっとチクッっとしたくらいで、痛みもなくあっ!という間に終わりました。
あとは、絆創膏を貼って10分程、アレルギー等でからだの不調が起こらないか
病院内で様子をみて帰宅となります。
ところが、この10分のうちに、注射した周辺がすごくかゆくなってきたのです。
一昨年、入院治療しなければならないほどアレルギーがひどく出たことを境に、以前にも増して色々なものに敏感になってしまい、絆創膏も短時間で痒くなってしまうようになりました。
そのせいだと思い、看護師さんに相談しようと腕をみたら、絆創膏の回りも真っ赤っか!
あー orz。
「アルコールで消毒しましたか?」って聞いたら、看護師さんも「あっ!」って。
そうなんです。私、アルコールもアレルギーで注射打つ前の消毒は、アルコール成分の入ってないものでしていただいていたのです。
前回採血時も何も聞かれずにアルコールじゃないので消毒されたから、この病院はてっきりアルコール消毒じゃないと思っていて油断してました。
看護師さんも「採血の時は確認するんだけど、忘れてたわ」とのこと。
綿棒の親玉みたいなので、赤くなっているところを擦ってアルコールをふき取り、いくらかかゆみが収まったところで、病院を後にしました。
家に帰っても注射した周辺へ痒く我慢するのが大変でした。
たかが予防接種って思っていたのですが、ちょっとした騒動でした。。。。ほー=3