知り合いの方より
「お世話になったお礼にどうしても連れて行きたい蕎麦屋がある」
と言われていたのですが、私のスケジュールがタイトだったり、
秋花粉にやられて激しく体調不良だったり。。。と。
で、やっと行ってきました。
場所は蓼科。
朝8時半に小田急線沿線某駅で待ち合わせをし、
途中談合坂PAで休憩しつつ、11時ころ蓼科へ。
まだ、少し早かったので途中「蓼科自由農園」という新鮮野菜をたくさん売っている市場へ寄りました。
いや、めちゃめちゃ広くて!しかも、たくさんの新鮮やさいがとても安い!
かなり賑わってて、テンションが上がりまくり。
結果、大量の野菜を買うのに一生懸命で、市場の様子の写真を撮り忘れました(;^ω^)
あはっ!
そして、いざ!本命のお蕎麦屋さんへ =3
で到着したのは、こちらです。
じゃーーーーーーん!!
『そばきり道玄』さんです。
早速席に着いておしながきをと。。。
ふむふむ。。。わさび天ぷらって何かしら?
そして、肝心のおススメはどれかしら???と思っていると
それじゃなくて、おススメはこっちだよっと。
なんでも数量限定とのことで、勧められるままにこちらの「どうづきそば」と先ほど気になったわさび天ぷらを注文。
最初に来たのは「わさび天ぷら」
わさびの葉っぱの天ぷらで香りがよく天ぷらの揚がり具合も絶妙でおいしい!
ほどなくして、蕎麦も到着!
ここで少々説明を。
まず、お蕎麦の真上にあるのは藻塩。
つゆにつけず、塩をお蕎麦にふってもおいしいですと。
次が右上のグラス。
これは「水そば」と言って、どうづきそばとはどういうものかを何もつけずに食すという目的で、お水の中にお蕎麦が数本入っています。
ここで、今まで食したことのない新たなお蕎麦に出会います。
いや、口に入れたときの驚きと言ったら、体験した人しかわからないと思いますが。
蕎麦の味がします。が、正直蕎麦じゃないですよ、これっ!
蕎麦の香りが広がると同時にすごく弾力があって、過去に食べてきたどのお蕎麦とも違います。でも、本当においしいです。
画像だとなかなかわかりにくいのですが、
お蕎麦自体がツヤツヤで、すごく美しい!
画像では茶色っぽいツブツブに写っていますが、肉眼ではもう少しピンク色っぽいです。
あまりの美味しさにぺろっと食べてしまいました。
これでわんこそばしたーい。
こちらは食後のコーヒー。
ところでどうづきそばのどうづきって何かしら?って話になり。
どうは銅で突いている?とか、道で蕎麦道ってのがあるんじゃないか?
とか、勝手に話してて。
後で、お店の方に訊いてみようということになったのですが、
おなかいっぱい満足してしまい、聞きそびれてお店を後にしてしまいました。
途中、コーヒーをいただいたり、食器を下げにいらっしゃったときに
あー、聞きそびれた。
あー!また、忘れちゃった!
ということを繰り返しこの結果です...orz
まだ、時間も早いので、この後、霧ヶ峰方面へ行ってみました。
そのことについては、後日記載します。
そして、そのあと、まさかの展開。
どうづきそばの蘊蓄(うんちく)もまた別の日にアップします。
《そばきり道玄》
長野県茅野市米沢3868
0266-78-7874
営業時間:11:00~15:00(木曜日休)
まさかの展開はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓