はしか(麻疹)の流行が沖縄から全国に広がりをみせてますね。
これからゴールデンウィーク。より多くの人が移動するので、感染者が拡大するリスクも高くなり、ちょっと心配なのですよ。
実は、ジャスミン、はしかをやっていない。
最後に風邪をひいたのは小学生の頃だし、インフルエンザも一回も罹ったことがない。きっと大丈夫って何の裏付けもない自信だけはあるんだけど、一方で「はしかは大人になってかかると大変」ていうのも聞いたことがあってなんだかちょっぴり不安でもある。
子供のころに予防接種をしているしので「はしかにはかからない」と親に言われていたけど、今は子供のころに受ける予防接種は2回。ジャスミンも2回打っているのか不安になり母に聞いてみた。
予防接種はしているが、母子手帳を見ても回数はわからないとの返答。
ただ、子供のころ兄弟がはしかにかかってもジャスミンはかからなかったから大丈夫じゃない?とのこと。
そう言われても、1回でも効果があるのか。あるんだったら、イマドキの子はなぜ2回するのか?って考えてたら結構不安になってきたので、今回の流行とはしかについて調べてみました。
【沖縄でのはしか流行のきっかけ】
今回の発端は、今年3月、台湾から沖縄への男性旅行者がはしかと診断され、そこから県内に感染が広がったこと。
国立感染症研究所 感染症疫学センター発表によると3月23日~4月5日までの沖縄県内のはしか発症者数が21人。さらに拡大の兆しをみせており、4月11日の時点で38人。患者の発生状況は最高のレベル3(最低はレベル0)。
中には、たった38人?て思われる方もいるかもしれないけど、日本は国内でのはしか予防接種が普及したことで、2015年には土着のウイルス感染がない「排除状態」と世界保健機関(WHO)から認定されています。
なので、今問題視されているのは台湾からの旅行者から沖縄に持ち込まれた「輸入はしか」であることなのです。
【はしか(麻疹)とは】
麻疹ウイルスによって起きる感染症です。
特徴としては、感染力が強く、接触感染やせきやくしゃみなどでうつる飛沫感染、空気中を漂っているウイルス吸い込むだけでも感染する空気感染(飛沫核感染)といわれています。
体育館や教室などの閉鎖された空間に感染者がいた場合、免疫を持たない人がその空間に行っただけで90%以上の確率で発症すると考えられているそうです。
ただし、このウイルスの空気中での生存期間は2時間以下とされています。
また、一度発症すると一生免疫が続く「終生免疫」がからだに備わるのも大きな特徴です。(一度かかると二度とはしかにはかからない)
そして、ウイルス感染なので、特効薬はなく、発症した場合は自分の免疫力で直すしかありません。
マスクやうがい、手洗いでは感染を防ぐことはできないとされていて、ワクチン接種が唯一の予防手段といわれているそうです。
【症状】
典型的な臨床経過としては、感染してからの潜伏期間が10日~12日程度と長く、
まず、38度前後の熱が2~4日続きます。
その後一旦熱は下がりますが、再度熱が上がり(二峰性発熱)、二回目の発熱の際に発疹します。3~5日で発疹は落ち着き、回復期に入ります。
すべての症状は1週間程度で回復するそうですが、ちょっと怖いと思ったのが
「麻疹ウイルスは、免疫を担う全身のリンパ組織を中心に増殖し、一過性に強い免疫機能抑制状態を生じるため、麻疹ウイルスそのものによるものだけでなく、合併した別の最近やウイルス等による感染症が重症化する可能性もある。」と記載がある。
そして、知らなかったが2000年前後にも日本で流行があり、年間約20~30人が死亡していたのだ。
上記は、「NIID 国立感染症研究所」ホームページを参考にしているので、詳しくは下記をご確認ください。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/518-measles.html
沖縄県でのはしか発生状況は下記沖縄県のホームページで確認できます。
この沖縄県のホームページで、私の知りたかったことが載っていました!
はしかの予防接種1回で効果はあるのか!?
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/eiken/kikaku/kansenjouhou/documents/fig2_300426.pdf
このグラフを見ると、何と3回も予防接種しているのに発症している人が1人いるではありませんか!(n=74人)
そして、2回の予防接種でも6人。そして、1回の人は12人もいる!
何と4人に1人が予防接種をしているにもかかわらず、発症している計算。
やっぱり、予防接種は万全ではないのね。
自分が何回の接種状況なのかは母子手帳でわかるそうですが、私みたいにわからない方は目安になる一覧表を貼っておきますので、参考になさってください。
ちなみに、わからない方は、医療機関で検査することも可能とのことです。
【ワクチン接種をした方がいい人】
上記のことを考えると、定期接種(1歳および就学前)以外でもはしかにかかったことがない人、予防接種をしたことのない人はリスクが高いのでワクチン接種をしたほうがよさそうですね。
また、医療関係者、学校関係者、保育・福祉関係者も感染拡大の影響が大きいので、受けた方がいいと思われます。
【最後に】
ここからは余談ですが。。。
沖縄は外国人観光客に人気の観光地ですが、日本国内人気の観光地は東京、京都、北海道など複数ありますが、なぜ沖縄から感染拡大に至ったのか。
先日、ラジオ番組でジャガー横田さんの旦那さん、木下博勝先生がお話されてましたのでここに紹介します。
実は、沖縄県のワクチン接種率が
第一期(1歳)95.2% … 全国ワースト6位
第二き(小学校入学前)89.8% … 全国最下位な上、都道府県全体でも唯一9割を下回っていることが原因ではないかとおっしゃってます。
その結果、今回感染した人が、家庭内や職場などで感染する三次感染を疑われる患者さんも増えて、現在の流行につながったとみています。
各都道府県別の予防接種実施状況は下記サイトで確認できます。
これによると確かに沖縄県の予防接種の実施率は低いですが、さらに気になったのは2回目の実施率が全国で東京都も45位とかなり低いこと。そして、都市部への人の往来が多い、千葉、神奈川、埼玉も95%以下とこちらも気になる数字です。
本日、東京でも感染の報告が相次いでいるというニュースがありました。
うつった人が、家庭内や職場などで感染する三次感染を疑われる患者さんも増えているとのことで、場合によっては三次感染者の方が重症になる可能性が高いそうです。
年齢別の一覧表から考えても私の予防接種回数はたぶん1回なので、安心の意味でももう一度予防接種を受けようと思います。