枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

榮太樓總本鋪 榮太樓あんぱんを食してみたよ!

今朝通勤途中で寄ったNewDaysに『榮太樓あんぱん』がレジ横の棚にあったのでついで買いしてみた。(まんまとNewDaysの思惑にハマった。。。)
「このパッケージ見たことないしと思って手に取った」と言い訳してみる。

f:id:rainbowflowers:20180405125750j:plain

榮太樓總本舗さんのホームページへ行ってみるとありました!

文政元年(1818年)に東京・日本橋にて創業し、今年で創業200周年を迎えた老舗和菓子店『榮太樓総本舗』さんとのコラボ企画で、株式会社JR東日本リテールネットさんの商品でした。

 

4月4日が「あんぱんの日」だそうで、それに合わせて今年の3月27日に発売したそうです。
ちなみに製造者は第一屋製パンさんでした。

f:id:rainbowflowers:20180405130821j:plain

 

この商品のウリは「小豆、砂糖、塩 すべて国産のつぶしあんを使用」とのこと。
国産のものを使用しているだけで全量国産だとは記載していないので、またどこぞのお茶と一緒で「国産茶葉100%」をうたっているけど、お茶全体は国産じゃない!とおんなじ手法か????って思ったけど、ちゃんと書いてありました。

 

以下、株式会社JR 東日本リテールネット様ニュースリリースよりより引用

【商品特徴】
酒粕ペーストを使用した風味豊かなしっとりした生地に、榮太樓總本鋪の「国産つぶしあん」を合わせました。あんこを楽しんでいただく為に、生地量よりもあんこの量を多くした、あんこを楽しむあんぱんとなっています。
また、「国産つぶしあん」は原料の小豆・砂糖・塩において国産にこだわり、添加物をなくすことで素材本来の奥深い味わいが楽しめます。

https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-613/20180323_annpann.pdf

 

ってことなので、あんこは全量国産ぽいですね。
(気になる方、こだわっている方はJR東日本リテールネットさんへお問い合わせください)

 

あんぱんの大きさは直径およそ10cm。
そんなに大きくありません。
あんもいう程ギッシリではありません。

 

f:id:rainbowflowers:20180405125755j:plain

f:id:rainbowflowers:20180405125757j:plain

ただ、実は私はこしあん派でつぶしあんはあんまり好きではないのですが、このあんぱんはそこまであんこが多くなく、甘さも控えめなのでこしあん派の私でも美味しくいただけました。
逆に言うと、つぶあん派であんこギッシリ!を期待している方は物足りないかも。。。