枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

就職した会社が超絶ブラック企業でした!(退職済です)

f:id:rainbowflowers:20200309222600j:plain

職業訓練校で訓練を終え、訓練最終日には全員、担当のハローワークに行って諸々手続きを行います。

そうすると、失業保険の支給が1ヵ月延びます。

 

ハロワの私の担当の方は非常に熱心で毎度この企業はどぉ?と希望職種の仕事をおススメしてくれます。

きちんと求職中であることをアピールしないと1か月の延長がもらえないかも!
と思い、おススメされた会社の中から2社受けることに。

 

内、1社が応募書類提出から内定までたったの1週間という異常な速さで決まり、翌週から出社することに。

 

面接時、社長の話ではかなりの少数精鋭の会社で無借金経営、
向こう10年間社員が仕事しなくても全く問題なく給料が払える!と豪語していたのを鵜呑みにして入社したのですが、いざ出社してみると何となく様子が違うなぁと。

 

いやたぶん、かなり儲かっているのは事実。

でも、社員が少数精鋭とは思えず。。。。
高々30人程度の会社で、半年以内に入社した人が約2割。

全体の3割くらいは1~2年で辞めてしまうという話を耳にしました。

うむ、変な会社に入っちゃったかな?って思ってたんだけど

意に反して、一緒に仕事する人たちは、みんな仕事できるし、人柄もいい。

部下への説明もきちんとしていて丁寧だし、とても信頼できるなぁと。

 

そっか、離職率が高いのは私の仕事とは関係のない部署の人たちかぁなんて勝手に考えていました。

 

事実、離職率が高いと思っていた部署の一人は

事務所内ではニコニコして接していくれるのに

トイレや廊下ですれ違ってもニコリともしないどころか挨拶してもガン無視

また別の女性はたまたまそこを通り掛かったら

ジャスミンさんに頼みたいことがあるのぉ

と何の関係もない部署にもかかわらず私に仕事を振ってくる。

全く理解不能なので、

お断りしたら翌日から私の顔見るたびにブスーっとしていて以降こちらもガン無視

いやいや私あなたの部下じゃないし。

ただ、他に人がいるとニコニコ話しかけてくるような人であー疲れる

でも、そういうの気にするタイプでもないし

第一仕事しに行ってるのでねとジャスミンは割り切っていました。

そうこうしているうちにこの人の部下がアッという間に退職

 

まぁ、こういうことが退職の理由かなぁと漠然と考えてました。

 

ところがっ

何とこの会社、みんなにケチだからねと教えてられていたけれど

そんなことまでケチ?っていう驚きの事実がっ。

 

な、な、何と、人によっては正社員なのに

保険に入らせてもらえないのだ。

しかも、ほぼ全員が「入社月は健康保険に入らなくていいか」と聞かれる。

 

いやいや、おかしいでしょっ。

挙句、退職する時に離職票欲しいというと

「いるんですか?」って聞かれる。

 

面接時にいくらくらい給料ほしいかって聞かれ、前職はこのくらいだったからというと

「その位全然払えます」

っていう割には実際の採用時は提示されている金額の最低金額。

例えば、募集要項に23万円~40万円と記載されていても23万円。

年齢給は全く考慮されないらしい。

しかも、管理職じゃないと、この中にみなし残業代も含まれている。

挙句、経験不問の職種、未経験でもできる簡単な仕事ですと言われて入社したけど

仕事は何一つ教えてもらえず。

そして1か月後には

「あなた思っていたより仕事できないので給料2万円下げます」ってことまであるとか。

これが理由で退職した人、数知れず💦

 

どーなってるんだこの会社。

 

道理で💡

 

短い会社生活でも先に辞めていく人たちみんなが私に口を揃えて言った言葉。

 

 

早く辞めた方がいいよ!

 

 

 

いやさ、人によって対応を変えるし

まさかそんな会社あるなんて思わなかったから

全く気付かなかったよ。

 

しかも、取引先はすべて誰もが知っている

超大手企業ばっかだから。。。

 

という訳で、仕事自体はとても面白かったんだけど、さっさと辞めました。

 

この会社、普通にハローワークで全職種求人出してるし聞いたら、何十人も応募来てるみたい。

 

あゝ、またまたまた犠牲者が。。。。

 

 

 

求職中のみなさんの健闘を祈ります。

そして、こんなブラック企業に引っかからないようにと願います。

アーメン♰