枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

ANA(全日空)国内線 緊急時対応動画が衝撃的!

福岡への出張で久しぶりにANA全日空)の国内線に乗りました。

 

f:id:rainbowflowers:20200304234045j:image

 

新型コロナウイルスの影響で飛行機✈️はこの通り。

f:id:rainbowflowers:20200304233956j:image

 

座席をゆったり使いながら仕事の資料に目を通していると、機内の緊急時対応についての説明が始まりました。

ところが。。。。

『よぉ〜ぉ』

って歌舞伎のような声が。

気のせいだと思って聞き流していたのですが、しばらくするとカン~カンカンカンカンという拍子木のような音とまたまた『よぉ~』と声が。

 

❓❓❓❓❓❓❓❓❓

 

顔を上げると衝撃的な映像が💦

 

f:id:rainbowflowers:20200308182501j:image

 

 

 

何事⁉️って思ってみてると

なんと、機内の安全設備についての説明動画がこんなことに💦

 

f:id:rainbowflowers:20200304234914p:image

 

f:id:rainbowflowers:20200305021223p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021304p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021518p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021547p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021651p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021721p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021906p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021926p:image

f:id:rainbowflowers:20200305021945p:image

f:id:rainbowflowers:20200305022004p:image

f:id:rainbowflowers:20200305022029p:image

f:id:rainbowflowers:20200305022053p:image

 

 

何だこれっ!?

 

と見入ってしまいました。

 

ご存知の方は、今更?ってお思いかもしれませんが、久々全日空に乗った私にはかなりの衝撃💥

  

早速調べてみました。

全日空のホームページによるとこのビデオは、機内ビデオ【非常用設備案内時】篇 だそうです。

松竹株式会社の全面協力、歌舞伎俳優 尾上松也氏監修と記載されています。

ユネスコの「無形文化遺産」に登録されている日本の伝統芸能である「歌舞伎」をテーマに制作したとのことです。

機内安全ビデオを刷新します|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

これ、日本人の私だってこんなに見入ってしまうので、外国人はもっと喜ぶだろうなぁ。

 

飛行機を降りる際にはメイキング動画の機内ビデオ【降機時】篇も観られます。

そちらも合わせて下記よりご覧ください。

 

尚、全日空のホームぺージには役者さんの情報は載っていませんでしたが、

歌舞伎ファンの方々がすべて特定しているようです。

メインの立役は、歌舞伎の象徴、隈取を施した役として知られる

『菅原伝授手習鑑』の梅王丸です。

 

この立役を演じるのは、澤村國矢(さわむらくにや)さんという歌舞伎役者さんです。

 

女形の芸者さんは、三代目市川蔦之助(いちかわつたのすけ)さん。

この方は、松竹主宰のこども歌舞伎スクール「寺子屋」の講師も勤めていらっしゃいます。

因みにカワイイ子役は、メイキングビデオを見ると判りますが、女の子でこの歌舞伎スクール「寺子屋」の生徒さんだそうです。

 

そして、すっきりとした若旦那は尾上音一郎(おのえおといちろう)さんです。

それでは、ぜひどうぞ。

 

 


2018.12.01~ANA機内安全ビデオ

 


(2018.12.1~)ANA 全日空 機内ビデオ【降機時】篇