枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はしか」やってない!予防接種した方がいいの!?

はしか(麻疹)の流行が沖縄から全国に広がりをみせてますね。これからゴールデンウィーク。より多くの人が移動するので、感染者が拡大するリスクも高くなり、ちょっと心配なのですよ。 実は、ジャスミン、はしかをやっていない。最後に風邪をひいたのは小学…

烏森神社 例大祭本祭特別御朱印をいただいてきたよん ♪

東京は新橋、烏森口から徒歩2~3分のこじんまりした神社です。 今回は例大祭本祭特別ご朱印をいただいてきました。こちらの神社は、日本の佳き風習や四季折々の風情を感じていただきたいとの想いから、祭事や季節の行事にあわせ特別ご朱印を受け取ることが…

朝から あんこ餅 食べた ♪

おはようございまーす♪と出社したらいきなりこれが机の上にありました\(◎o◎)/! てなわけで、早速いただきます。 私の大好きなこしあん。 今日もいい一日の始まりです!

タイのパクチー&ジンジャードレッシングをいただきました

ちょっと前にパクチーブームになったけど、今もまだ続いているのかな? そういうジャスミンもパクチー大好きで、このブームになるずーっと前から何でもかんでも「パクチーのせ」の料理を作っていました。 サラダはもちろんですが、スープを食べる直前に生の…

ぎょえー! 缶のプルタブだけがとれちゃった。。。orz

そうだ!今日のお昼ごはん、 とっておきの「いわしトマト煮」の缶詰を食べよ!と思い、 湯煎であたためた缶詰のプルトップをぎゅぎゅぎゅーと持ち上げたら ぷちって音がしてこんなことになりました(泣) 缶切りないのにどーしよー(汗) ベビーリーフのサラダ…

宇治抹茶タルトを食べたよん ♪

甘いもの ♪ 甘いもの ♪と思っていたら「宇治抹茶タルト」を NewDays で発見! 抹茶味にはつい手が伸びてしまう上、お値段 139円(税込)とお手頃価格。しかも、「新発売」シールが貼ってあったので迷わず購入。3時のおやつに食してみました。 袋から出し…

スタバってコーヒー屋さんでしょ? でも『いちご』なの?

突然ですが。。。。 私はコーヒーがあまり好きではありません。 なので、イマドキのカフェにはほとんど縁がありません。 何かの都合で入らなければいけない場合、注文の仕方もよくわからないので、一緒の人に頼みます。紅茶かココアをと。 ところが、これ見…

榮太樓總本鋪 榮太樓あんぱんを食してみたよ!

今朝通勤途中で寄ったNewDaysに『榮太樓あんぱん』がレジ横の棚にあったのでついで買いしてみた。(まんまとNewDaysの思惑にハマった。。。)「このパッケージ見たことないしと思って手に取った」と言い訳してみる。 榮太樓總本舗さんのホームページへ行って…

狩野派展に行ってきました@池上本門寺

毎年恒例、池上本門寺での狩野派展に行ってきました。 【Information】 池上本門寺とは、日蓮聖人が今から約七百十数年前に入滅(亡くなった)霊跡で、東京都大田区池上にある日蓮宗大本山です。 池上本門寺 - Wikipedia 池上本門寺ウェブサイト 池上本門寺…

桜の開花宣言から満開までの最短記録はゼロ日!?

花盛りはほんの一瞬でしたねー。乙女の話ではありません。桜の話です。 先週末、先々週末と桜を見に行きました。 まず、先々週末の土曜日3月24日の芝増上寺。画像ではきれいに撮れていますが、肉眼ではちょい物足りない感じです。1~2日早かった印象。 …