枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

運動不足解消に買ったもの!

f:id:rainbowflowers:20200511223907p:image

 

運動不足なのは、重々承知。

在宅勤務になって尚更。

散歩程度では、全然ダメだ👎

 

でも、ランニングする根性なんて微塵もない💦

短時間で結構カロリー消費できるかな?と思ってこれ買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rainbowflowers:20200511015134j:image

 

わざわざパラリンピックの縄跳びじゃなければ、多分4〜500円くらいで買えるだろうけど、せっかくなので、この縄跳びにしました❣️

日本製。税込み880円也。

 

縄跳びのメリットは手軽に始められること。

デメリットは、大の大人が縄跳びなんて中々やってないのでちょっと恥ずかしい😅

くらいに思いながら、軽~い気持ちで飛んでみることに。

 

もちろん、夜、人通りがなくなってから。

いちにっさんしーぃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重っ!!!!!

 

いや、なんだ!?このからだの重さ💦

 

あの小学生の時に軽々飛んでいたのは記憶違い??

縄跳びで息切れなんてしたっけ?

二重跳び連続とか二重綾跳び(ハヤブサとか言ったっけ?)とか何事もなかったかのように跳んでいたのは遠~い昔。

 

たった、4回しか跳んでないのに、苦しぃ。。。ぜぇぜぇ。

※ぜぃぜぃしているのは、決してコロナの影響ではないと思われ💦

 

いや、これでも私、元アスリート。

日の丸背負って海外に出て行ったアスリート!

なのに、何だこの「どすんどすん」って音がしそうな縄跳びは???

 

そうだ💡

きっと縄の長さが合ってないんだ!

そして、靴もブカブカだから飛びづらいんだ!

と、絶対そんなことないことくらい頭の片隅でわかっている自分に言い訳をしながら一度自宅へ。

 

そして、縄の長さを調節し、靴紐を堅く結んでいざっ!

 

いち、に、さん、し、ご・・・・・

 

さっきよりは跳びやすいけど

10回位でギブ😵

 

今日、TBSラジオ伊集院光とらじおと」にネプチューンのホリケンがゲストで出演してて、ちょうど縄跳びの話してた。

伊集院光は100回、ホリケンは100回を2セットやってるって言ってた。

それ聴いてた時、たった100回?!くらいに思ってたんだけど、

私、100回も無理!orz

伊集院光なんてあの身体でも100回跳べるんでしょ?

うそぉ~。スゴイ脚力。

 

いろんなことが頭を逡巡した。

とりあえず、頑張って、40回。

 

あと、30回を2セットで今日は100回になるからそれを今日のノルマにしよう✊

と、頑張ったけど、最後の方はかなりヘロヘロ🤪

 

そして、今PC入力している手もだる~くなってきてる。

はて?これで運動不足解消できるのか?

 

縄跳びの運動強度は

「速い、毎分120-160ステップ」→ 12.3METs

「ほどほどのペース、毎分100-120ステップ、全般、両足跳び、単純な跳ねる動作」
  → 11.8METs

「ゆっくり、毎分100ステップ未満、両足跳び、リズムに合わせて跳ぶ」→ 8.8METs

 

METsって何?って方は厚生労働省のこちらのページをご参照ください。

METsとは、運動強度を表す単位のことで、

安静時を1とした時に何倍のエネルギーを消費するかの活動強度を表したものです。

メッツ / METs | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

そして、個別活動ごとの運動強度を数値化した一覧はこちら。

具体的に色々書いてあって結構オモシロい✨ 

 

f:id:rainbowflowers:20200511235934j:image

f:id:rainbowflowers:20200512000345j:image

https://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

 

これによると、

ランニング(ジョギングと歩行の組み合わせ(ジョギングは10分未満))の6.0METsよりも運動強度は上。

ラグビーでも8.3METsと縄跳びの方が上。

結構な運動強度なのだ!

ただし、ランニング🏃やラグビー🏉と同じ時間続けられればの話だけど😅 

 

 合間、合間を見つけて続けてみようっと☀