枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

ぼちぼちマスクが出回り始めた気がします

昨日はお給料日だったので、銀行に行ってきました。

その途中、数軒のドラッグストアに立ち寄ってみたのですが、手指消毒用アルコールは販売されていましたが、残念ながら使い捨てマスクはありませんでした。

 

ところが。。。。

 

f:id:rainbowflowers:20200425010415j:plain



一度通り過ぎたんだけど

ん?!何屋さん????

と思って戻ってみたら、電気関係の工事等を請け負うような会社でした。

値段は3,000円台後半位。

 

そして、別の場所でも。

f:id:rainbowflowers:20200425005236j:plain

 

他にも商店街の中でポリウレタンでできた『何度も洗えるマスク』と1枚300円で販売していました。

 

3月下旬くらいからは、楽天Amazon等の通販サイトでも転売でない商品が販売されていましたし、会員限定でマスク販売しますって某企業からも一昨日メールで連絡がありました。

 

最近は、マスク満載の船が横浜港に毎日何本も到着しているってどこかで読みましたし(すみません、ソースを見失いました)。

 

2月、3月に新規参入企業が人気がありすぎて抽選販売になったシャープも含めて11社。更に数日前にはパナソニックも参入と。

sustainablejapan.jp

 

賛否両論ある『アベノマスク』

我が家にはまだ届いていませんが、ボチボチ届き始めている地域もあるようだし、もうすぐ買える機会が増えるかなぁと。

  

ただ、今までは50枚入りマスクを1箱398円~498円で購入していた身としては国産のマスクはお高いなぁと。

でも、今後こういうことが起こらない保証はないので、国内のメーカを保護するためにも高くても国産マスクは購入しないといけないことは重々承知しておりますよ。