枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

使い捨てマスクを洗濯してみました!

政府が1週間に1億枚のマスクをフル生産します!って言ってからどのくらい経ったでしょうか?

 

毎朝ドラッグストアの前の長蛇の列を横目に通勤しています。

店頭で販売しているマスクはしばらく見ていません。

 

先日、喘息の友達が定期的に診察のために通っている某大学病院の先生にマスクがないことを訴えたら

洗って使っても問題ないよ!

と言われたそうです。

きちんとアルコール等で消毒して繰り返し使っても大丈夫👌

と。

 

そこで、

私も使い捨てマスクを洗ってみました!

ただし、手洗いでは何となく破けそうって思ったので、大胆にも洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってみました🌀

 

取り出した時は、意外にもちゃんとマスクの形を保っていました。

で、天日干しした後の状態がこれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:rainbowflowers:20200322215806j:plain

 

やっぱり少しシワになってるけど、案外大丈夫。

 

さて、消毒の件ですが、私は無水エタノールを持っているのでどうしても消毒したい時はお水で希釈してスプレーしていますが、それも面倒だし、これアイロン掛ければシワはのびるし、熱で殺菌できる。しかも、マスクは再度利用できるしで一石三鳥?って思い、アイロンを掛けてみました。

 

私のマスクの素材はこれ。

f:id:rainbowflowers:20200322230013j:plain

 

この中でマスク本体の素材『PPスパンボンド不織布』は

3〜5ミリ位のペレットと呼ばれる米粒状のプラスチックからできています。

念のため、低温、当て布をしてアイロンを掛けました。

 

 

 

f:id:rainbowflowers:20200322224205j:plain

 

若干、真ん中らへんのアイロンがけに失敗してるけど、たぶん、マスクをしてしまえば気にならないはず!

とりあえず、明日はこれを付けて外出してみます。

天日干しした時点で花粉が付着してる気もするけど、花粉症対策にね😅

 

何回位繰り返し使用できるかな?

記録に挑戦?!