枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

島らっきょうの収穫は焼いてマヨネーズで ♪

毎年毎年少量だけど栽培しているものの1つに島らっきょうがあります。

以前、スーパーで購入した島らっきょうの残りをそのまま植えて以降

大した手入れもせず、この時期のお楽しみとなっています。

 

本来は、地上の葉が倒れたら収穫なのですが、

待ちきれず今日一部収穫してみました。

 

 

 

 

 

やっぱりまだ小っちゃかった!

f:id:rainbowflowers:20190531144046j:plain

とりあえず、水できれいにしてアルミホイルで包みます。

f:id:rainbowflowers:20190531144319j:plain

本来は網焼きがいいのですが、小さすぎて網の穴から落ちてしまいそうなので

ホイルで包んで焼きます。

f:id:rainbowflowers:20190531144344j:plain

そしてマヨネーズをつけて食べるとホクホクしてすごく美味しいです。

お好みでマヨネーズに一味や七味をふっても更に美味。

この時期、らっきょうを大袋で売っていると思います。

らっきょうを漬ける時、ぜひ試してみてください。

お酒の肴にもおススメです!

 

 

尚、我が家の島らっきょうは、毎年一部を収穫せずに残しておきます。

そうすると、また翌年そのらっきょうが増えて収穫することができますので

とっても経済的ですw