土づくりを怠った結果。。。
見たらゼラニウムの葉っぱがこんなに虫にやられてる。
この夏はオクラをたべよう!
って思って種から育てた新芽もすっかりやられている( ̄▽ ̄;)!!
ミントは4種類あり、
オレンジミントとレモンミントはこの春購入した苗です。
なので、どうにか無事ですが
以前からあるラベンダーミントと日本はっかはこの通り"(-""-)"
昨年の今頃はすでにワサァーっと生えてたのですが、今年はほぼ坊主。
とほほ。
とりあえず、夜10時過ぎにこっそり懐中電灯で照らしてみたら。。。。
いましたよこんな奴らがぐにょぐにょと。
そして、たっぷり水遣りして待つこと15分。
よこんな奴らも出てきました!
とりあえず、イモムシ君たちはお隣のお庭へ引っ越ししてもらいました。
空を飛んで。
普通のイモムシ君では絶対できない体験(笑)
ここで登場するのがコーヒー豆のカス。
コーヒーを入れた後の豆の出がらしを乾燥させたものです。
試しにこの粉をナメクジ君に塗してみましたが、
特に苦しんでいる様子もなく。。。。。
どうにかして脱出しようとしている
彼らを何度もこのコーヒーの粉の中に戻し
水を掛けたりしていたら(残酷ですみません)
しばらくすると弱ってきました。
そして、最後は動かなくなりました。。。。。。アーメン
そこまでの即効性はないですが、一応効くみたい。
実は、この方法は初めてで、
私はこの乾燥させたコーヒーカスを土に鋤き込んでました。
まず、乾燥させないとカビが生えますのでしっかり乾燥させます。
また、コーヒーのカフェインが発芽を妨げるので、
大量に漉き込むのはおススメしません。
私は冬に土を耕して中にいる幼虫などを
寒さに当てて越冬させないようにした後
このコーヒーカスを鋤き込んでいますが
その後に種まきしても発芽が抑制されたと感じたことはないので
よほど大量でない限り大丈夫だと思います。
そして、ナメクジなどは皆無で葉っぱ類はすくすく育ちます。
ムシを忌避する役目もあるんですかね。
が、今年はすでにそんな余裕はないので
このカスをお水で溶いて水遣りしました。
それを3日ほど続けて現在に至っています。
とりあえず、夜中に懐中電灯で照らしても
大量に水遣りしてもイモムシ君やナメクジ君たちとは
遭遇しなくなりました。
このまま順調に収穫まで行ってくれることを祈っています。
コーヒーは0.3%でナメクジ退治に効果があるって
以前実験していたのを読んだことがあったのですが、
エビデンスが見つけられませんでした。
ただ、この方法は効果があります。
そして、薬剤散布等と違い人間に害はありません。
更に、ビールや米ぬか等で水死させるような方法での後始末も不要です。
ぜひぜひ、お試しください。