枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

この店にまた来たいと思う挨拶

こんばんは。

ジャスミンです!

 

今日はクリスマス🎄

ケーキ屋さんには行列が。

スーパーのお惣菜は早い時間から売り切れ!

みんなクリスマスは家で🎉という人も多かったようですね。

 

私は、昨年くらい?に地元にできたスシローに以前から行ってみたかった。

f:id:rainbowflowers:20191226003012p:image

過去に何度もチャレンジしたけど、いつも人が並んでいて結構な待ち時間なので今までは断念していた。

アプリで予約すればいいのだろうけど、そこまでして食べたい訳ではなかった。

 

今日はクリスマスなので、もしかして空いてるかも💡

と思い行ってみたら、待ち時間なしで入店できた❗️

 

初めてのスシロー🍣

念願のスシロー❤

f:id:rainbowflowers:20191226003035j:image

という訳で、あんまりおなかが空いていなかったけど、

まぁまぁ食べた。

f:id:rainbowflowers:20191226003045j:image

私は、酢の効いたシャリが好きなので、

私好みではなかったけど満足してお会計。

 

レジで対応してくれたのは、東洋系の外国人女性。

お釣りを受け取った後の「ありがとうございました」の声とともにした

お辞儀があまりにも美しく、何だかすごくうれしくなった❗️

あのお辞儀をもう一度見たい❣️

また行きたい❣️と思わせるお辞儀だった。

 

最近のスーパーや量販店のレジの御辞儀は正直非常に気持ち悪い🥶

下腹部に手を合わせてお尻を突き出し頭を下げるどころか顔を前にだして妙な笑顔。

酷い人になると変なリズムをとって体を前傾させる。

 

どこの国の挨拶の仕方か知らないが、日本のお辞儀ではない。

別に心を込めてとかそんな贅沢は言わない。

そんなマニュアル通りの薄っぺらいお辞儀ならされない方がマシ💢

といつも思っている。

ところが、今日の店員さんはホントにステキ✨だった。

自宅までの道のり、ずっとさっきのお辞儀を頭の中で反復していたくらい。

 

約四半世紀前、私は某ファミレスでバイトをしていた。

店長にいつも後ろ髪を惹かれるような「ありがとうございました」を言いなさいと指導されていた。

私は、そのファミレスのサービスコンテスト、全国大会で好感度No.1をもらったことがある。けれど、お見送りの言葉でまた来店したいと思わせるような対応が出来ていたとは全く思っていないし、どういうのが理想なのか今現在も全く分かっていなかった。

 

ところが、今日、あの外国人の店員さんはまさしく私が探していた「それ」だった!

 

まさか、外国の方から解を見つけるとは。。。🌀

 

やっぱり、挨拶は大事だなと感じた出来事でした💖

 

うむ、これはサンタ🎅さんからのプレゼント🎁か⁉️