枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

オクラが出来てた❗️

春にオクラの種を撒いたのに

ちっとも成長しない。

新芽の時期に気温が低かったり

雨が続いたりで結局2株しか

本葉が出なかった。

 

もう、7月も終わるというのに

まだまだ気温も涼しく

私たち人間様は過ごしやすくてよかったが

オクラにとっては寒すぎたよう。

 

全くと言っていいほど成長しなかった。

が、今週は気温が上がり

今朝見たら、なななんと

実ができているでは!!!!!

f:id:rainbowflowers:20190726003742j:plain

わーーーーーーーーーっ❗️

と庭でひとり声をだしてしまった📢

しかし、オクラの花を見そびれた。

 

オクラの花は黄色でとてもきれい。

サラダやおひたしなど

エディブルフラワー(食用花)としての用途もあるお花です。

f:id:rainbowflowers:20190725235905j:plain

 

ただ、最近は『花オクラ』というものが栽培されてます。

私の育てているオクラは実を食べるためだけど

エディブルフラワーなど花を食することに特化して

品種改良されたもの。

 

まだ、栽培農家が少ないので、

スーパーではなかなか見ないけど

オクラの実のネバネバ成分がこの花にも含まれていて

通常のオクラの花より味は濃い。

もし、どこかで見かけたらぜひ一度お試しを!

おひたしやサラダの他、天ぷらでも美味しいようです。

f:id:rainbowflowers:20190726015021j:plain

画像引用:株式会社ヤマテ

 

 

本日の収穫

f:id:rainbowflowers:20190726014745j:plain