枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

大森 春日神社の夏祭り ♪

今週末は子供のころによく行った大森 春日神社のお祭りでした。

昨日は大雨☔️だったけど、今日は朝から快晴🌞。

御神輿や山車を引く太鼓の音でにぎやかでした。

大きな神社ではないけれど、

最近のお祭りでは珍しく屋台が約300mの参道にひしめきます。

f:id:rainbowflowers:20190617001722j:plain

この神社は確か400年くらいの歴史だったっけ?って思って調べたら

何と700年前からあるらしい。

kasuga-jinja.la.coocan.jp

 

去年か 一昨年?かは忘れちゃったけど、前回来た時は

屋台から聞こえてくるのは外国語。

中華、韓国料理の屋台ばっかりで正直興ざめ。

屋台の数もすごく少なかったから、何か特別な事情でもあったのかな?

 

今年は。。。。と思って行ってみたら

例年通りいつものお祭りの屋台に戻ってて、ちょっとほっとした。

外国人は見た限り、ドルネケバブの1軒だけ。

f:id:rainbowflowers:20190617003841j:plain

おなかも空いたし、たこ焼きにしようか、お好み焼きにしようか、

どこの屋台にしようか迷いに迷ってウロウロした結果、

今年は、ブタ玉にしてみた。

お好み焼きやたい焼きより100円安くてボリューム満点!

あんまりにもおなか空いてて写真撮り忘れたよ!

 

 

金魚すくいは子供たちがいっぱいで

みんなたくさん金魚を手持ちの入れ物に入れてたけど

何でそんなにすくえるの?!

f:id:rainbowflowers:20190617001712j:plain


 これから各地であるお祭りがすごく楽しみ ♫