枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

ナメクジ退治にはコーヒーだよ!

土づくりを怠った結果。。。

 

見たらゼラニウムの葉っぱがこんなに虫にやられてる。

 

f:id:rainbowflowers:20190527011042j:plain

 

この夏はオクラをたべよう!

って思って種から育てた新芽もすっかりやられている( ̄▽ ̄;)!!

 

f:id:rainbowflowers:20190527011211j:plain

 

 

ミントは4種類あり、

オレンジミントとレモンミントはこの春購入した苗です。

 

f:id:rainbowflowers:20190527011336j:plain

オレンジミント

f:id:rainbowflowers:20190527011434j:plain

レモンミント

 

なので、どうにか無事ですが

以前からあるラベンダーミントと日本はっかはこの通り"(-""-)"

f:id:rainbowflowers:20190527011620j:plain

ラベンダーミント

f:id:rainbowflowers:20190527011718j:plain

日本はっか

 

昨年の今頃はすでにワサァーっと生えてたのですが、今年はほぼ坊主。

とほほ。

 

とりあえず、夜10時過ぎにこっそり懐中電灯で照らしてみたら。。。。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rainbowflowers:20190529040126p:plain

いましたよこんな奴らがぐにょぐにょと。

そして、たっぷり水遣りして待つこと15分。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rainbowflowers:20190529040225p:plain

よこんな奴らも出てきました!

 

 

 

 

 

とりあえず、イモムシ君たちはお隣のお庭へ引っ越ししてもらいました。

空を飛んで。

普通のイモムシ君では絶対できない体験(笑)

 

 

ここで登場するのがコーヒー豆のカス。

コーヒーを入れた後の豆の出がらしを乾燥させたものです。

 

 

 

 

試しにこの粉をナメクジ君に塗してみましたが、

特に苦しんでいる様子もなく。。。。。

どうにかして脱出しようとしている

彼らを何度もこのコーヒーの粉の中に戻し

水を掛けたりしていたら(残酷ですみません)

しばらくすると弱ってきました。

そして、最後は動かなくなりました。。。。。。アーメン

 

 

 

 

そこまでの即効性はないですが、一応効くみたい。

 

 

実は、この方法は初めてで、

私はこの乾燥させたコーヒーカスを土に鋤き込んでました。

 

 

まず、乾燥させないとカビが生えますのでしっかり乾燥させます。

また、コーヒーのカフェインが発芽を妨げるので、

大量に漉き込むのはおススメしません。

 

 

 

私は冬に土を耕して中にいる幼虫などを

寒さに当てて越冬させないようにした後

このコーヒーカスを鋤き込んでいますが

その後に種まきしても発芽が抑制されたと感じたことはないので

よほど大量でない限り大丈夫だと思います。

 

 

 

そして、ナメクジなどは皆無で葉っぱ類はすくすく育ちます。

ムシを忌避する役目もあるんですかね。

 

 

 

 

 

が、今年はすでにそんな余裕はないので

このカスをお水で溶いて水遣りしました。

それを3日ほど続けて現在に至っています。

 

 

 

 

とりあえず、夜中に懐中電灯で照らしても

大量に水遣りしてもイモムシ君やナメクジ君たちとは

遭遇しなくなりました。

 

 

 

 

このまま順調に収穫まで行ってくれることを祈っています。

 

 

コーヒーは0.3%でナメクジ退治に効果があるって

以前実験していたのを読んだことがあったのですが、

エビデンスが見つけられませんでした。

 

 

ただ、この方法は効果があります。

そして、薬剤散布等と違い人間に害はありません。

更に、ビールや米ぬか等で水死させるような方法での後始末も不要です。

ぜひぜひ、お試しください。