枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

忘れてるにもホドがあるっ!って話

f:id:rainbowflowers:20190524022951j:plain

 

先日、日本橋にある福島のアンテナショップへ行った。

midette.com

頼まれものを探しに行ったついでに

あまりにもお野菜が新鮮だったのでいくつか購入した。

f:id:rainbowflowers:20200308234713j:plain

福島アンテナショップ

そうだ!その時買ったきゅうりを味噌で食べよう

って思って冷蔵庫を開けると

保存瓶に入った味噌が。

 

去年か一昨年に作った梅味噌だと思って

上澄みの梅エキスを味噌に混ぜてお皿に盛った。

やっぱり、このきゅうり美味しい!

スーパーで買ったきゅうりとは味も歯ごたえも全然違う!!!

って思って食べたのが、一昨日の話。

 

きゅうり美味しいうちにと思って、昨日も食べた。

そして、今日も。

 

 

いつも通り味噌をかき回してお皿に盛って。。。。。。

ん?味噌の中のこの赤いもの何?

何だか5ミリくらいの赤っぽいものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!たらこ!

 

 

 

 

 

この時点で、ジャスミン何言っちゃってるの?!

全く意味が分からないんだけど。。。。。って思いますよね。

 

 

 

 

いやね、去年の冬、何となくたらこを味噌漬けにしたら

美味しいんじゃないかって考えて。

でも、生で食べられるたらこはモッタイナイから

煮つけにする用の安いたらこが

半額になっている時に買ってきたの。

確か2パックで350円くらいだったと思う。

お味噌400グラム使ってやっと全部漬けられるくらいなので

かなり大量。

 

本当はたらこを1つずつガーゼに巻いて漬ければいいんだけど

面倒だったからそのまま漬けた。

味噌はみりんやお酒をちょい足ししたかな。

 

2、3日で様子見て、順次焼いて食べてみようって思ってたの。

そして、上手くいったら、今度はクリームチーズとか

卵黄とか色々味噌漬けにしてみようって考えてたことを思い出たよ。

 

 

たぶん、あれから最低でも3か月は経ってるなぁ。

おかげでたらこは漬き過ぎ。

でもね、これ絶対日本酒に合うよ。

めっちゃ、酒の肴におススメ。

あと、おむすびの具にも。

 絶対白いごはん欲しいもの。

 

 

みなさんぜひやってみてください。

今度の冬まで覚えていたらだけど(笑)

 

 

そして、私たぶん加熱していないたらこの一部を

そして、このたらこから出たと思しき水分を味噌に混ぜて

食べちゃってるけど大丈夫かな。

今のところ、おなか壊してないけど、ムシとかいたらどうしよう。。。。

 

 

 

それにしてもさぁ、いくら忘れてたとはいえホドがあるよね。

あんなに大きな瓶でしかも冷蔵庫の一番手前に置いてあるのに。

次から忘れないように冷蔵庫に大きくメモで貼っておくかなぁ。