枯れ木も山のにぎわい ~ Jasmineism ~

くうねるあそぶ。。。少々はたらく

宇治抹茶タルトを食べたよん ♪

甘いもの ♪ 甘いもの ♪と思っていたら「宇治抹茶タルト」を NewDays で発見!

抹茶味にはつい手が伸びてしまう上、お値段 139円(税込)とお手頃価格。
しかも、「新発売」シールが貼ってあったので迷わず購入。
3時のおやつに食してみました。

f:id:rainbowflowers:20180410193755j:plain

 

袋から出したら、表面のつるつるした部分の一部が袋に張り付いたまま(泣)
仕方ないので、はがしてタルトのはげた部分に手でのせてみました(笑) 
結局ボロボロになってうまくのせられなかった(汗)

 

f:id:rainbowflowers:20180410193748j:plain

f:id:rainbowflowers:20180410193744j:plain

タルトですが、大きさは直径約8センチ。
中央にうすく宇治抹茶クリームが入っています。。。。があまり気づかない(・.・;)

タルト生地は約5mmほど。

正直な感想は「あまい(-"-)」
今まだ胸焼けしながら、このブログを書いています。

宇治抹茶クリームもタルト部分も何もかもが「あまい(-"-)」
茶の味が感じられないくらい「あまい(-"-)」
そして、ボロボロこぼれるので食べづらい

今回は、かなり辛口な感想になってしまったけど、甘いもの大好きな方はぜひどうぞ。
価格はリーズナブルなので。

 

f:id:rainbowflowers:20180410193752j:plain

ちなみに製造者は敷島製パンさん。「PASCO(パスコ)」の会社ですね。

原材料を確認してみると。。。
あっ、ボロボロした原因の1つはこれですかね。
「抹茶フラワーペースト」
フラワーペーストは英語で「小麦粉(flour)」と「ペースト状(paste)」を組み合わせた日本語の造語です。
なめらかでトロッとした生クリームやカスタードクリームなどの「卵」や「乳」を贅沢に使っているクリームと違い、小麦粉や澱粉からできているので安価で加工しやすい固さのペーストなのが特徴ですが、固い分しっとり感が出しづらく、ボロボロとくずが出てしまうのが弱点。

もう少し抹茶の苦味がある方が、私個人は好みだなぁ。